カウンター
ブログ内検索



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ポケモン先生

今日も、またしても塾のバイトだった。
今日の子は、マイナス×プラスがマイナスになるのが納得いかないようだった。


「2×2は4、2×1は2、2×0は0・・はいいよね?」

「はい」

「この式に注目すると、×の右の数字が1下がると答えが2下がってるよね?」

「はい」

「じゃあ、2×-1はいくつかな?規則性に従って考えると・・・」

「-2?」

「そうそう!だから、プラス×マイナスがマイナスになるんだよ」

「・・・」

「・・・」

「・・・」

「・・・OK。ピカチュウがコラッタに電気ショックを食らわせたら30のダメージがありました。
この、"30のダメージ"って、ようはHPが減るってことだよね?
つまり、相手のHPを-30したってことだ。
じゃあ、例えばこのピカチュウが二回電気ショックを撃ったとしよう。
与えるダメージは?
・・・そう、60だよね。
60のダメージを与えたって事は、相手のHPを-60したってことだ。
まとめると

(相手のHPを) -30 (にする攻撃)× 2 (回)=(相手のHPを) -60 (にした) 
って事だ。ほら、マイナス×プラスがマイナスになってるだろ?」

「なるほど!!」





ポケモン万歳。


FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2009.03.27(Fri) | 日記 | cm(5) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://tekiboku.blog43.fc2.com/tb.php/961-a5a53a77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
3701.
ポケモン先生すごいです・・・w
からす | 2009.03.28 12:38 | edit
3702.
さっすが言葉の魔術師公太さんの生みの親!
って思いますた。
アルト | 2009.03.28 12:54 | edit
3703.
ポケモンってとこがナイスですね!

もしその子が今度は「マイナス×マイナスがプラスになる」のが
納得いかなくなったら・・・苦戦しそうですねw
ベクトル | 2009.03.28 14:42 | edit
3704.
ポケモン先生ですか。

生徒にオオキドと呼ばせてみてはどうでしょうか?
某 | 2009.03.28 21:32 | edit
3706.
ポケモンでなんでもできそうですねw
運送 | 2009.03.29 13:20 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
