カウンター
ブログ内検索



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

遺憾に思っている所存でございます。

塾の授業に、遅刻しないで来た事がないという伝説を持つM君。
そんなM君に、ある日先生は言った。


「次、遅刻したら反省文書いてこい」



そして次の週。
授業開始15分後、M君登場。
そして、いつもなら「すいません」のことろでM君は言った。



「反省文を書いてきました」



まさか本当に書いてくるとは思わなかった皆。
先生も同じ。というか、先生も冗談半分で言っていた。


「だから遅刻しました」


遅刻の反省文で遅刻するって本末転倒だろ

というツッコミを先生は押し殺して、とりあえずはその反省文に目を通す。
その反省文全文(約原稿用紙一枚)がこちら。



今回の遅刻に関しては、重々反省している次第であり、当の本人である
私も大変遺憾に思っている所存でございます。
これにより、どれだけの人間が私に不信をいだき
どれだけ多大の損失を与えたのか計りしれません。
幸いにして、今回は死傷者が出なかったものも
今後このような、事態を回避するため、遅刻について
考えてみたいと思う所存であります。

遅刻という言葉を、辞書で引いてみると「決まった時刻に遅れる事」とあります。
つまり、決まった時刻がなければ遅刻が成り立たないと言うことがわかります。
であるので、時間が存在しないビックバン以前の"無"のゆらぎ状態においては
遅刻というのは意味をなさなかったということです。
また、時間が存在しても、時間が意識されなければ遅刻はありえません。
特に今回の私のように、数十分のことで罰せられるようになったのは
人類の歴史上、つい最近のことで、分や秒単位を重視する思考は
資本主義が始まってからです。
我々のゆとりは、ここ数百年で大きく変貌してしまったのです。





「お前は反省してんのか」





FC2 Blog Ranking
0574Ranking
コメント返信もう少し待ってね。

2008.02.06(Wed) | 日記 | cm(12) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://tekiboku.blog43.fc2.com/tb.php/842-dfbf1cb2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
3405. お初です!
超爆笑しました(*´▽`*)
エマニエル | 2008.02.06 19:37 | edit
3406.
確かにこれは本末転倒…
けど、一瞬M君の反省文は真理だと思えました(何

遅刻の反省文にここまで小難しく遠まわしな表現を使うのも凄い。
でもやっぱりここまでして書くなら尚更遅刻はしないんじゃないか…
うどん | 2008.02.06 20:46 | edit
3407.
すげー・・!!

反省文書くときがあったら
M君みたいに書きたいと思います!笑
ぁゅ | 2008.02.06 21:22 | edit
3408.
夏休みの宿題提出期限延長の願い届けみたいですね。

でも実際、彼は頭が良いのではないでしょうか。
ろっど | 2008.02.07 08:51 | edit
3409.
こんな文を書けるM君を見習いたいな・・・

勿論遅刻した時のために
アキヒト | 2008.02.07 16:26 | edit
3410.
M君は……なんだか素晴らしい才能を持っている気がします。
コロ | 2008.02.07 21:51 | edit
3411.
Mくんは凄いですね…
僕もMくんは凄い頭が良いのでは…と思いました。
某 | 2008.02.09 00:23 | edit
3412.
ほんと面白いですね☆!
M君←最高ですo
らん | 2008.02.09 19:59 | edit
3413.
こんな反省文かけるならもう反省しなくていいと思います
でも折角ツッコミを耐えたのに先生も最後は言ってしまうんですね
ユータ | 2008.02.10 11:53 | edit
3419.
M君みたいな文才欲しいですね!><
まともな文章すら書けませんから私;;
amane | 2008.02.11 22:25 | edit
3425.
>>amaneさん
よく読めばわかりますが、結構適当な文ですぞよ。
こんなのを見習うべきではありません・・・!

といいつつも、「無のゆらぎ状態」なんかは
すてきな表現ですよね。。


>>ユータさん
これが反省に含まれるのかどうかは
わかりませんがね・・・。

本当につっこみを耐えたのは、どちらかというと
僕かもしれません。


>>らんさん
彼は面白いですよ。
変態ですが。


>>某さん
おぉ、よくわかりますな。
現地点で一橋大学のA判定をもらってる
くらいの秀才です。校内一位をひた走りです。


>>コロさん
彼は「勉強」と「変態」には定評があります。


>>アキヒトさん
この文を書く力というよりは
こんな反省文をひょいひょい出せる勇気が
問われます。

というか、反省文を書くような
事態にならないように気をつけませう。


>>うどんさん
本末転倒という言葉の具体例に、あげてもいいくらい本末転倒ですよ。

よかった・・・「一瞬」ですよね。よかった・・・。


「死傷者はでなかった」
「思う所存であります」

そしてなんといっても

「無の揺らぎ状態」(←イチオシ



>>エマニエルさん
多分、エマさんに負けないくらい
当時、笑った自信があります。


tamu | 2008.02.13 23:16 | edit
4244. すごww
ちょーーーーーーー感動!!

そういう人大好き❤

尊敬しちゃうわ!!!

きっと将来はおおものね(●≧艸≦)キャハ!
いちご | 2011.09.11 15:41 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
