カウンター
ブログ内検索



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

明日使えない!超クリエティブ用語集 【な行】~【は行】

【あ行】~【か行】(及び説明)は こちら

【さ行】~【た行】は こちら


[な行]


【ナイナイ】 ないない


お笑い芸人に非ず。99円ショップの略称である。

バドには、ごく少数であるが、「きゅっきゅ」ではなく「ナイナイ」と呼ぶ派閥も存在している。

「きゅっきゅいく?」

「ナイナイ?べつにいいよー」

文章にしてみるとものすごく変な会話だ。




【ナインオクロックボード】 ないんおくろっくぼーど


超直訳シリーズ。

ナインオクロック→九時→くじ
ボード→板→いた

で、「くじいた」という意味。
反論は認めない。




【ナウディッシュ】 なうでぃっしゅ


超直訳シリーズ。

ナウ→今→いま
ディッシュ→皿→さら

で、「いまさら」

いい加減言葉の意味を、予想できるようになってきただろうか。




【ニート】 にーと


本来の意味と少しずれて、「明日ニート?」という風に"暇"という意味で使われる。



【にーにー】 にーにー


"長澤まさみ"ファンの彼がミスった時に、皆で「どうした~?」という意味合いで、言う台詞。

涙そうそうのとあるシーンより。




【姉ちゃん】 ねえちゃん


タレントの「香里奈」の呼び名。

「香里奈みたいな姉ちゃんがいたらいいなぁ」という、誰かの発言から。




【ねじこさん】 ねじこさん


靴ひもやイヤホンのコードが、ごちゃごちゃにからまって、あぁー!いらいらするー!!

という状況のこと。









[は行]



【ハツイヤー】 はついやー


超直訳シリーズ。

ハツ→初
イヤー→耳

で、「初耳」という意味。


「新年」と意味を予想した人には部分点をあげたい。




【羽子板仕事】 はごいたしごと


まんま英訳して「ラケットワーク」という意味。

足仕事と共に使うことが多い。なんか職人ぽくてかっこいい。

・・・よね?




【ふゆい】 ふゆい


懐かしいを略して「なつい」というのはよく使われる言葉だ。
しかし、バドではなぜか"夏"が"冬"になったのだ。

「その曲、ふゆいなぁー」

使用頻度は高い。




【フィッシング】 ふぃっしんぐ


直訳シリーズ。"(足などが)つった"という意味。

しかし、実際つった時にはフィッシングなんて言っている余裕はない。




【ぶさき】 ぶさき


「相武紗季」のバド内での呼び名。
元をたどれば、RIP SLYMEのメンバーの誰かの発言より。

ぱっと聞いても誰の事かわからない。これがやっぱり、味なのだ。




【ヘアピン】 へあぴん


ネット前に落ちてきた羽を、打たずに"当てて"、相手のコートのネットすれすれに落とす技。

当然、浮けば打たれるので慎重にかつ
相手の位置を確かめて状況を判断してから、使う必要がある。

ヘアピンを相手がヘアピンで返し、それをまたヘアピンで返し・・という状況を「ヘアピン勝負」

自分のいる位置の真反対側にヘアピンをすることを「クロスヘアピン」 という。

これが決まるとたまらなく気持ちがいい。




【バド部ルール】 ばどぶるーる


バドミントン同好会での、大富豪のルールのこと。

Jバック、スペ3、縛り(二枚以上は両シバのみ)
10飛び、最強上がり禁止、革命、階段革命、8切り、都落ち




【ピロピロ星人】 ぴろぴろせいじん


元ネタは、TV番組の「水曜どうでしょう」に登場するキャラクター。

主に、おかしな行動、考えられない行動をした人を指す用語。

また、『俺…意味不明な行動をしたなぁ』
と思った時に

「ちょっとピロピロ星人だった」と、自分に対して使うことも多い。





【バードキャントミー】 ばーどきゃんとみー

超直訳シリーズ。

バード=鳥
キャントミー=~に会えず=あえず

で、「とりあえず」という意味。
いや、本当に使うんだってば。




【ボヘミアン】 ぼへみあん

「下手」→「へぼい」→「ボヘイ」→「ボヘアミアン」
で「下手」(へぼい)という意味。





・・・としか説明できない・・・








【ま行】~【わ行】は明日。
飽きるな!


FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2007.12.12(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://tekiboku.blog43.fc2.com/tb.php/821-a867e750
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
