カウンター
ブログ内検索



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

明日使えない!超クリエティブ用語集 【あ行】~【か行】

僕の所属しているバド部(バドミントン部)には、あまりにも多くの「専用用語」がある。
それらは、クリエティブなのだ。とてつもなく、トリッキーなのだ。

そして、それらの用語を忘れぬうちに保存していこうと
僕達はよくある、"部活サイト"をつくり、そこに用語を記録していった。

なぜか担当は僕。

費やした時間の割に、部活サイトのみでは見てくれる人が少なくて
なんだか悔しいので、ここで紹介していく。


ここで大切なことを。

江上の破屋さんのwordsのデザインを、思いっきりパクりました。
すいません。作成当初に、リアル友だけしか見ないからいいか・・・って思って・・・






[あ行]



【アイマイミーマイン】 あいまいみーまいん

「ミーマイ」に意味はなく、「あいまい」という意味。

だって、アイマイ(i my)まできたら、ミーマイン(me mine)っていきたくなるでしょ・・・?




【「アウト・・・じゃない!」】 あうとじゃない!

I君の名台詞のひとつ。
「じゃあ最初からインと言えよ!」というペアのH君のつっこみは正しい。




【アウティーメルティークールビズ】 あうてぃーめるてぃーくーるびず

「ショットがアウト」という意味。
由来はまったくもって不明。
普通にアウトといったほうが早いのは確実。

発音すればわかるが、やけにリズムがいい。




【アウト オブ 眼中】 あうとおぶがんちゅう

「眼中にない」という意味。
超直訳シリーズの一つ。

ゴロもよく、使いどころも多いため比較的よく耳にする言葉。




【足仕事】 あししごと

フットワークを表す言葉。
超直訳シリーズの代名詞的存在。




【いとラッキー】 いとらっきー

「超ラッキー」の意味。
大会にて、他校が超ラッキーと連呼していたため
それに対抗しようと生まれた言葉。

古語と外国語の見事なコラボ。




【運転】 うんてん

バドの技の一つ"ドライブ"を指す言葉。

「じゃあ、次運転で」という風に使われる。
地味に微妙に、なんとなく、流行っている。




【「え、誰?」】 え、だれ?

赤いメガネの彼が、そのメガネを外した時のお決まりの反応。
派生語として「え、どなたさん?」などがある。

ちなみに、彼のメガネの別名は"第二の心臓"である。




【SB】 えすびー

"予想外"という意味。
ご存じ、ソフトバンク(SB)のCMより。

褒め言葉でも、その逆にも使われる。




【エロださい】 えろださい

エロかっこいいの反意語として使われる。
ただし、エロに意味はなく "ただただ、ださい人"を指す言葉。




【エンプティー】 えんぷてぃー

英語、そのままの意味「からっぽ」という意味。

ノックの際、球わたし役(ノッカーに羽をわたす役目)の人が

「羽がない!集めて!集めて!」
という意味合いで
「エンプティー!」と叫ぶ。

この一言で、ぼーっとしている人もすぐに羽を集め出す、便利な一言である。




【AP】 えーぴー

I君の着ているジャージの会社名を略したもの。
見たことも聞いたこともない社名で、サイズもあっていないので
皆から「APだAPだ」という風に、からかう時に使われる。




【「大腰ってどうやんの?」】 おおごしってどうやんの?

柔道黒帯のM君が言った衝撃的な台詞。



【オシム】 おしむ

ご存じ、監督の名前だが
バド部内では、「惜しい」という意味になる。


「あー今のショット オシムだねぇ」

他部活から見たらどんだけ変なセリフだろうか。




【押し込みすた】 おしこみすた

攻める事を押し込むということから
スマッシュなどを連打して、攻めて攻めまくる人を指す言葉になった。




【「オートロックせい!」】 おーとっろくせい

「トロくせえ!」と顧問の先生がキレた時に、A君にはこう聞こえたらしい。









[か行]



【貝塚】 かいづか



あまりにもA君のロッカーが汚いので、「入れてもわかんないら」
と、みんなが使わない国語便覧などを彼のロッカーに入れ始めた。

そのうち、彼のロッカーは「貝塚」と呼ばれるようになった。

ちなみに、彼のロッカーを整理することは「発掘調査」と呼ばれる。




【カンカンショット】 かんかんしょっと

フレームにあたり、カ~ンという高い音とともに、相手コートにふらふらと落ちていくミスショットのこと。

ミスショットといえど、不意をつかれるのでとれない事が多い。
しかし、これで決まっても嬉しくないものである。




【キャットタン】 きゃっとたん

「猫舌」という意味。
一応説明すると

ねこ→キャット
タン→舌

で、猫舌。

部内以外で使うと、「は?」という冷たい反応が返ってくる。




【きゅっきゅ】 きゅっきゅ

99円ショップの略称。
どうも、「きゅうきゅう」と略すのが主流らしいが
バドではきゅっきゅである。

どっちでもいいと言われては、そこまで。




【「今日走る?」】 きょうはしる?

毎週木曜日は、体育館でランニングをしてから練習場所へ向かうことになっている。

その、木曜日の放課後によく聞かれる言葉。

「今日走る?めんどくね?いっちゃおうぜ」を略したもの。




【「気をつけーありがとうござしたー」】 きをつけーありがとうござしたー

終わりの挨拶。「またよろしくお願いします」を追加するかどうか、部長らが検討中。



【ギッチャー】 ぎっちゃー

大富豪にて、8を出す時に
「8切りねー。場切るよー。ごめんねー」
という意味合いをこめて一言「ギッチャー」というのがマナーなのである。




【「軍手じゃねぇよ」】 ぐんてじゃねぇよ

白い手袋を皆から軍手と言われたT君怒りの一言。



【「黒帯なんて金を払えばとれる」】 くろおびなんてかねをはらえばとれる

柔道黒帯のM君が言った衝撃的な台詞。



【芸能人】 げいのうじん

ネゴシックスに似ているO君と
南海山ちゃんに似ているA君へ有効的な、遠回しな中傷の台詞。




【ゲレンデ】 げれんで

色白のT君へ有効的な、遠回しな中傷の台詞。



【こしややい】 こしややい

「ややこしい」を並び替えたもの。

"ややこしい"という言葉が"ややこしく"なっている
という矛盾がたまらない一言。




【こばてぃー】 こばてぃー

顧問。



【ガラナ】 がらな

スキマスイッチのシングル曲だが、歌詞の内容から

「えー、○○ガラナだなぁ」

という風に、臆病な行動や人物を指す言葉になった。




【ごめんなサンクス】 ごめんなさんくす

「ごめんなさい。そしてサンクス」の略。


打ちあっていたら、あらぬ方向に羽が飛んでいってしまい
隣のコートに入り、邪魔をしてしまった。

すると、そのコートで打っていた人が
入ってしまった羽を自分に渡してくれた。

そんな時、この一言を言えば全てが伝わるのだ。




【ごめんなソーリー】 ごめんなそーりー

ごめんなさいとソーリーを合わせた言葉。

合わせたからといって、「本当にごめん!」という感じに
"謝罪"を強調しているわけではなく
かえって軽い意味で使われる。




【ご乱心】 ごらんしん

騒いだり、慌ててたりと心が乱れてる状況を指す。

試合中ありえないミスをした時も「○○、ご乱心ですか?」
会話中、天然発言をした時も「ご乱心か?」
自転車でこけたときも「おいおい、ご乱心?」

こんなにこの言葉を多様する部活は他にないだろう。




【ゴーセン】 ごーせん

メーカーの名前。

バドミントンのゴーセンの商品は、なんか癖のあるものが多い。

ゴーセンのシャトルは、その代表的な例で
壊れやすく、飛び方が変なので皆に嫌われている。







言い忘れていましたが、明日から沖縄へ修学旅行です。
なので、記事は投稿予約をしておきます。コメントは返せません。

【さ行】~【た行】は明日、更新時間は21時です。



FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2007.12.10(Mon) | 日記 | cm(3) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://tekiboku.blog43.fc2.com/tb.php/819-3902d624
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
3284.
姉はバドミントン部でした(現在受験生)。
顧問のあだ名はは…「こばてぃー」

ちなみに僕が小学校の頃、
小林先生が「こばせん」「こばせんべい」
とよばれていました。

tamuさんとは何かいろいろ共通点がある気がします。
僕。 | 2007.12.11 18:31 | edit
3285.
おっきなわ…!!
いいですねぇ。シャメとかたくさん撮ってきてください。

うちの泊まったホテルから見えた朝焼けは素敵でした('_`



まあ山方面から昇ってきたんですけどね。
きみどり | 2007.12.11 20:38 | edit
3295.
>>きみどりさん
写真いっぱいとってきました。
パソコンに移すの&現像めんどくせぇー!!


部屋はオーシャンビューでした。最高・・・。


>>僕。さん
おぉ、色々重なってますな。
お姉様に頑張ってとお伝えください。

「こばせんべい」には何か、異様なセンスを感じました。
tamu | 2007.12.16 01:05 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
