カウンター
ブログ内検索



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

姉の誕生日。

昨日は姉の誕生日だったのだが、その事をすっかり忘れていた我が家族。

姉が仕事だか遊びだかから帰ってくると一言。

「ケーキは?」

この一言で全員が気がついた。「あっ、今日か」と。

誰かの誕生日には必ずケーキが買ってあるというのが、我が家の"あたりまえ"なもので
ないとはいいにくい。

そこで僕はとっさの機転をきかし、ケーキの替りを用意した。
こちらである。






あぁ、なんて応用力!

まぁ、最後は僕独りで食べましたけど。

2005.12.17(Sat) | 日記 | cm(8) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://tekiboku.blog43.fc2.com/tb.php/355-2241bd57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
862.
!!!
コレ何にろうそく刺してんですか!?
笹 | 2005.12.17 19:19 | edit
863.
びっくりした。
お姉さんと誕生日が同じだ。(驚愕の事実
ゆー | 2005.12.17 19:45 | edit
864.
おーユーさん、おめでとございます!
オレの誕生日は明日っす。今日は祖父の誕生日です。
今日はtamuさんのお姉さんとユーさんとオレの祖父の誕生日だー
笹 | 2005.12.17 20:20 | edit
865.
>>笹さん
ジャガイモですが何か?
え・・・!祖父と同じ・・・?
誰か3人の人が同じ日に産まれる確立を求めてください。
>>ゆーさん
え、本当ですか!?
・・・幸か不幸か。
今ユーさんからまわってきたバトンを消化しました。
遅れてごめん☆
bokuteki1 | 2005.12.17 23:32 | edit
866.
2人の場合は簡単だけど、3人となると難しいね。
とりあえず期待値としては94人の集団がいれば1組は3人同じ誕生日という組み合わせができそうなので、90人の集団で50%位の確率でいてると思う。(あくまで直感ではあるが)
ちなみに2人の場合だと、40人のクラスがあったとすると約90%の確率で同じ誕生日の人がいてる。
δ | 2005.12.18 21:20 | edit
867.
期待値・・・
さすがなんていうか、塾の講師さん・・・。
ユーさんでは決して聞けないようなお言葉です。
90人で50%?もしや、「日にち」に限った話ですか??
「月」を考えると激減しますよね?
「月も日も3人同じ確立」ということです。言葉足らずで申し訳ない。
僕はもう単純に樹形図を描いて考えると12/17に
産まれるのは360分の1だから
それが3人つながって360の3乗分の1?
・・・確立が苦手なので口を閉ざす事にします・・・
bokuteki1 | 2005.12.19 15:58 | edit
868.
90人で50%というのは月も日も同じという意味での確率ですよ。
ただし、12月17日に生まれたという条件ではないですけど。
つまり、1月1日が3人かもしれないし、12月31日が3人かもしれないってことです。
とにかく1年を365日としたとき、90人の集団がいれば、50%位の確率で3人とも同じ誕生日というのが一組はいてるということです。
ただし、この50%というのはちゃんと計算をしたわけじゃないですけどね。
それで3人じゃなくて2人だったら、40人のクラスには90%の確率で同じ誕生日の人がいてるってことです。
逆に言うと、クラス全員の誕生日がバラバラという確率は10%ほどしかないってことです。
ちなみにこれは計算をして結構簡単に出せます。
δ | 2005.12.19 17:47 | edit
869.
え?そうなんですか・・・?
意外です。もっと、ものすごい少ないと思っていました。
数学は難しい・・・。というか、ただ自分ができないだけなんですけど。。
少し面白いので、明日らへんに学年TOPのS君にでも宿題として
出してみます笑
わざわざ、どうもでした・・・。
bokuteki1 | 2005.12.20 18:22 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
