カウンター
ブログ内検索



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

新大学生へ告ぐ。


新大学生へ、大学3年の僕からアドバイスを。
あくまでも僕の通っている大学を参考にしていますが、どの大学も似たようなものだと思います。


1 
資格とるなら今

大学4年間の中で、間違いなく今のあなたが1番頭がいいです。特に、英語に関わらない学科の人は
今後、英語力は底辺まで落ちます。大学の英語の授業など高校生レベルです。しかも出席点が高いので
結局、英語の勉強しなくても単位とれます。ということで、TOEIC・英検を今後受けるつもりがあるならば、今すぐ受ける事をお勧めまします。あ、でもTOEICスコアって有効期限2年だっけ?


2 
入学式前の新入生歓迎ものは絶対に参加。

「みんなと一緒に学校歩いてゲームwwwやってらんねww」
という人は華麗なるぼっち生活に一歩近づきます。
入学式で、すでに8割方グループができているので注意。
あと、ここで彼女をつくる強者もいます。
夏に別れるけど。



サークル選びは慎重に。

大学生活の半分以上がサークルです。いや、それ以上かもしれません。
高校と違いクラスがないので、暇だなと思って遊びに誘う人はまずはサークルの友達です。
ということで、4月のサークル選びはとても大事。

正直、テニスが得意じゃなくてもテニスサークルの雰囲気がよければそこでいいとおもいます。
サークルなんてガチでそのスポーツをやる人と、スポーツをやらずにすみで喋ってる人と
イベントにしか来ない人にわかれます。だから、そのスポーツが得意だろうが苦手だろうが関係ないです。

1つだけ行ってそこに決めるのはお勧めしません。
4月なんて、数多の1年生がくるのでサークルの先輩方はいちいち顔覚えてないです。
ちょっと目立つ行動とかしたら別ですけど。

良いサークルってどんなんかですけど、飲み会に行けばわかります。
ずーーーーーーーーーっとコールやってるサークルは飲みサーなんで
飲みたがりじゃない人はやめときましょう。(飲みサーが完全悪とは僕は思いませんが…)
酔った女の子に手を出してる先輩がいるサークルは総じてクズサーなのでやめましょう。
あ、あと毎週飲みがあるサークルも飲みサーです。月1ないし2ヶ月に1回開催くらいが普通です。

しかし、なんにせよ、色んなサークルの雰囲気を味わいにいきましょうということです。



教科書はすぐには買うな。

サークルをまず選びます。「ここがいいな!」と思ったサークルがあったら何回か行きましょう。
すると、先輩から「教科書あげるよ」という声がかかります。こなければ聞きましょう。
「教科書って高いですよね・・・」とでも話しかければOK。

だいたい同じ学科の先輩はいます。そして、だいたい去年と教科書は変わってないです。
もらいましょう。それだけで1万くらい節約できるはずです。
そしてその先輩とは仲良くしましょう。過去問をもらえます。
大学では過去問があれば勝ちです。下手したら一語一句変わらずそのまんま出ますし。

そして、先輩からもえらなかった教科書はまずはamazonのマーケットプレイスで探しましょう。
あるかもしれません。それでもなければ、しょうがない生協で買いましょう・・・。



最初はバイトするな。

4月、5月はバイトしなくていいです。
どうせGW実家に帰るんでしょ?入って一ヶ月の新人が「GW帰るんで休みます」とか言ってきたら
「使えない新人」というレッテルが貼られます。
それに、4月5月は「今日鍋やろうよ!」とか、リーダー資質の友達がばんばん企画してきます。
てか、企画してこなかったらしたほうがいい。
ちなみにこの時期が1番彼女作り易いらしいですよ。僕は信じないけどな!!!!
こんな時期に「バイトだから・・・」って断るの・・・?

よほどの理由がない限り、4~5月のバイトはしないほうがいいです。
バイトなんて2年3年で飽きるほどできるから安心してください。
ちなみに僕はこの後12時から12時まで(タイプミスじゃないよ!)バイトです。
やった!あはははははは!!!うれしいなぁ!

あ、あと、最初のバイトは先輩の紹介で入らないほうがいいです。
最初のバイトを続けてる人ってほんとに一握りです。
やめたくなるもんなんです。最初のバイトって。
「他の仕事もやってみたい」って思うものなんです。
ということで、いつでもやめれるよう紹介で入らず、タウンワークやDOMOで自力で探しましょう。
個人的に、居酒屋は一度経験しておくことをおすすめ。
居酒屋バイト経験があるかないか、飲み会終わりの片付け方でわかるもんです。



パチンコするな麻雀しろ

パチンコはやめましょう。一人で勝手に遊んで勝手にお金使うだけ。
麻雀は僕はむしろ覚えるべきと思います。友達の和が広がります。まじです。
しかも、麻雀はレート次第なところはありますが、よほどレベル高いメンツと囲まなければ
ボロボロに負けて2000円~3000円です。致命傷にはなりません。
ということで、麻雀はどんどん覚えていきましょ。

あ、しかしもちろんですが、麻雀もほどほどに、です。



授業出ろ。ノート取れ。

え、当たり前?
そう思ってる人も、始まればわかります。

「あれ・・・この授業行く意味ないんじゃね・・・?」

負けるな。
絶対に負けるな。



テスト前に頼れる友達を作れ

テスト前に頼れる友達とは
①寮生など先輩に顔が広い人。過去問を手に入れてくれます 
②毎日授業に出て、しっかりとノートをとっている人。ノートのコピーをもいらましょう 

こんな友達をつくりましょう。
もちろん1番は、自分が②になることですが・・・。





バイト行くのでとりあえずこんなもんで。
まだ言いたいことはありますが。。

参考になればなにより。




2011.04.03(Sun) | 日記 | cm(12) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://tekiboku.blog43.fc2.com/tb.php/1098-3dfc1005
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
4173.
居酒屋でバイトするメリットがこのエントリーだとよくわからなかったです
ユー | 2011.04.03 14:34 | edit
4174.
居酒屋でひっちゃかめっちゃかにして帰るやつを見ると「おまえ居酒屋バイト一回やれや」っていつも思うからです。

まぁだから、一回くらい大変さ味わっとけって事ですよね。
tamu | 2011.04.03 15:06 | edit
4175. No title
まだ大学は一年後ですが(一年後であって欲しい…)参考になります!!
てかtamuさんなんか疲れてそうですね…大丈夫ですか?

か、勘違いしないで下さいよ!?べ、別にtamuさんのことを心配してるわけじゃ……ってもういいか(苦笑)

文章から切実な何かを感じたので若干調子のってみました(照)
嘆息 | 2011.04.03 18:17 | edit
4176.
それはメリットの説明ではないような...!
ユー | 2011.04.03 20:29 | edit
4177. No title
ぁー・・居酒屋に限らず・・
食事した時にさり気なくテーブルをそこそこキレイに出来る人ってイイですよね。
男女限らず出来ると印象かなり違うような。
旭。 | 2011.04.03 23:20 | edit
4178.
明日入学式なんです‥

tamuさんの説明読んだら
余計不安になってしまった‥
英語が苦手だから(´・ω・`)

怖いよー‥
リビッツ。 | 2011.04.03 23:23 | edit
4179. No title
全てにおいて禿同。

しかしながらtamuつん、
リビッツ。さんが不安がっちゃったじゃないか!
ほら早くあやまんなさいよ!
アカネ | 2011.04.04 04:04 | edit
4180. 麻雀だけは!
tamuつんがそこまで推す
大学麻雀…
それだけをやりに大学に
行ってみれば良かった…(笑)


仕事の先輩と麻雀なんて
やるもんじゃねぇや…
Cr | 2011.04.04 19:22 | edit
4181. No title
>>Crさん
社会人麻雀と大学麻雀はまったく違いますよね・・・
こえー・・・w
仕事先で下手に「麻雀知ってます」とか言わないほうがいいって
先輩がいってました・・・

>>あかねさん
ありがとう。

大学は楽しいところだよ><
大丈夫!大丈夫!

・・・・かんぺきだ


>>りびっつさん
センター筆記100点、TOEIC400点でも
英語関係単位全部とれますから大丈夫です。
大事なのは英語の授業は無遅刻無欠席すること。

大学1年はめちゃめちゃ楽しいから!


>>あさひさん
それです。それなんです!
その接客する側にならないとわからないことってあるじゃないですか。

テーブル片付けに限らず。たとえばご案内されるまで動かないとか。勝手に勝手な席に座られると、スタッフ側困りますし。

そういう、気配りを外食中に見せれることはとても好印象。
それだけでも居酒屋/飲食系で働くメリットがあると僕は思います。


>>ゆーさん
↑・・・ということです。


>>嘆息さん
一年後・・・ということは受験生?
受験って、人生でたった一回だけの、めちゃくちゃ平等なレースだと思います。
ということで本気で頑張ってください。

僕が疲れてるとしたらバイトです。バイト。
ひといねええんだよおおおおおおおおおおお


しかし、バイト終わりは友達と飲んでますし
元気ですよ!


tamu | 2011.04.05 01:35 | edit
4182.
体育会にいた人間としては、部活(体育会)をオススメします。
礼儀や人脈(50歳上のOBとか)など社会にでてからはもちろんですが、社会にでるため(就活)にも役立ちます。
naoba | 2011.04.07 00:00 | edit
4183. No title
>>naobaさん
人脈はリアルですね。
しかし、平日の夜も飲みたい僕にはむりです
雑魚でごめんなさい
tamu | 2011.04.07 14:21 | edit
4191.
めっちゃ参考になりますが
いくつかすでにやらかしてますorz
失敗しました(T_T)
setsu | 2011.04.14 20:56 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
