カウンター
ブログ内検索



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ミンミンゼミの鳴く授業

H君のクラスにて、ある男子が賭けを持ち出してきた。


「国語の授業中に、セミの鳴き声の着メロ流すから
先生が、それが着メロって気がつくかどうか賭けようぜ」



五人ほど参加者が募り、提案者以外の全員が"気がつく"に賭ける事に。
そして、国語の授業。

微かではあるが、外から本物のセミの声もする。
しかし、まぁいくらなんでも気がつくだろうと皆思っていた。

30分ほどたった後、H君が合図をしていよいよ着メロを流し始める。


「ミーーーーーン、ミーーーーーーーーン」



突如、爆音で流れ始めるミンミンゼミ



クラス中の人が「?」とクラス中を見回す中、先生が一言。



「今日はよく、鳴きますねぇ・・・」





その後、他の日にペンの音・スズムシ・せきなど数多くの「環境に馴染む着メロ」を流し続け
見事先生に気がつかれずにすんでいたが、


ホトトギスでついにばれ、このゲームは終わりを告げた。


FC2 Blog Ranking
0574Ranking


2008.01.27(Sun) | 日記 | cm(4) | tb(1) |

牛肉のソテー

ふと、ふとだがO君の英単語力が気になった。

特にネタを期待した訳でもなく、何気なく聞いてみた。


「牛肉って英語で何て言うかわかるか?」



「ソテーだろ?」




是非彼をヘキサゴンに!





FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2008.01.24(Thu) | 日記 | cm(4) | tb(0) |

ファッション雑誌を一つ



衣服が関わる話を、現国でしていた。
そこで、先生。


「じゃあ、ファッション雑誌を一つずつあげてもらおうかな。Sさんから後ろね」

Sさんから後ろ・・・つまり
Sさん→Hさん→Y君→O君→僕

ということだ。しらねえよファッション雑誌とか。
焦る男子3人を尻目に、女子のお二人はホイホイと答えていく。


「キャンキャン」


「はい、Hさん」


「アンアン」


「次、Y君」


「ケンケン」



ぜってーこいつ流れで言った。

クラスに笑い声が響く。


「ちょっと私が知らない雑誌ですね・・・次、O君」



「エイテ・・・ セブンティーン」



かろうじて踏みとどまったO君。
しかし、クラスにまたしても笑いがわき起こる。


「はいありますね。次、tamu君」



この瞬間、僕の頭は真っ白になった。

セブンティーン。それしか、僕にはなかった。

もう、何もない・・・わからない・・そんな時

僕の頭に一つのCMの音声が浮かんできた。

あれは、ファッション雑誌だったような・・・

そんな気がしてきた。

僕は、はっきりした声で、バシィッと言ってやった。




「 ち ゃ お 」


tyao






こうして僕は散った。





FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2008.01.22(Tue) | 日記 | cm(6) | tb(0) |

センター体験などで、忙しくて全然更新できません……

今でこの状況だもんなぁ。。

2008.01.21(Mon) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

「 どうしたんだ (理由を言ってみろ) 」


朝課外開始から15分後。


ダーッという音が廊下から聞こえ


バシーンという大きな音と共にドアが開き


バサーッと先生の前に走っていき


ビシーッと頭を下げてS君は先生に謝った。



「すいません!」


先生 「遅いぞ・・・どうしたんだ?」


S君 「遅刻しましたっ!」




「いや、それは知ってる」





FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2008.01.16(Wed) | 日記 | cm(5) | tb(0) |

ミッションイン:遅刻の原因


塾にて。授業開始10分後M君がスーッと入室。


先生「おい、M待て」


「はい」


「遅刻の原因言ってみろ」


「いや、そこで警察になんか色々聞かれて・・」


「んな、あきらさまな嘘を。もういいよおまえは」


「いや、ほん・・・」


「もういって」



その更に十分後、H君がザーッと入室。


「おお、おいおい、H待て」


「はい」


「遅刻の言い訳あるか?」


「いや、すぐそこで警察になんか・・・




先生はMの宿題を免除した










授業後の廊下。


ニヤッと笑う二人の姿がそこにはあった。


FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2008.01.13(Sun) | 日記 | cm(6) | tb(0) |

紀行文


ずいぶん前の話だが、修学旅行から帰ってきて紀行文を書いた。
後日、全員文をワープロに業者が打ち直して冊子になるらしい。
ので、学校中の人に読まれるということで皆結構真面目に書いていた。



「Aさー、紀行文のタイトル決まった?」


「決まった」

「え、まじ?何?」


「紀行文」


「なんというストレート・・・」


--


「Mは内容決まった?」


「うん。スチュワーデスとヤンキーの対比 から
人間の"目"が占める情報の多さを示して
そこから、実際に沖縄を見る事で得た事の大きさに広げていくつもり」




放課後M君は先生に呼ばれた。





FC2 Blog Ranking
0574Ranking

スチュワーデスってもう言わないんだっけ?まぁいいか。

2008.01.10(Thu) | 日記 | cm(4) | tb(0) |

致命的なニアミス / アンケート


たまには、女の子を褒めてみようじゃないかと意気込み、直接的に褒めると
ヒカれると読み、その日珍しくつけていたカチューシャを褒めるようとしたが
カチューシャという言葉が出てこず、カトゥーンと言ってしまったことがあったり


文房具屋で、ルーズリーフはどこか聞こうと思ったが
間違えてルーズソックスと言ってしまったり



など、意味不明な言い間違いが多い自分。
そして今日。新年早々致命的なニアミスをしてしまったので紹介。


--


姉に頼まれ、近くのTSUTAYAまでチャリを走らせ
KOH+のKISSしてを借りにいった。

しかし、TSUTAYAはいつも映画レンタル以外の目的で行かないので
お目当てのものをなかなか見つけることができなかった。

こりゃ聞いた方が早いかと思い、近くで棚を整理していた店員さんに話しかけた。
わかる人にはわかるだろうが、僕は店員に話しかけるのは緊張する性格である。



「あのー、すいません・・」


「はい」


「コープラスの、チューしては、どk・・・



























FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2008.01.01(Tue) | 日記 | cm(7) | tb(0) |

