カウンター
ブログ内検索



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

おばあちゃんの優しさ


12月半ばくらいに修学旅行があることを知ったおばあちゃん。

まだ先だというのに、早くも修学旅行用のおこづかい5000円をくれた。


「まだはやいよ」

と僕がいうと

「あげるのを忘れてしまうから」

とのことだ。嬉しい限りである。









今日も同じセリフと共に5000円を渡された。



FC2 Blog Ranking
0574Ranking
テストが近いため、コメント返信と更新遅れます。


2007.11.27(Tue) | 日記 | cm(7) | tb(0) |

先生の失言「上戸彩をイメージ」

はっきりいってしまうのだが、おばさん的年齢であるH先生。

ある日、髪を切ったH先生にM君は話しかけた。


「先生、髪切りましたか?」


気がついてくれたことが嬉しかったのか、先生は失言をした。


「えぇ。上戸彩をイメージしてみたわ


おばさんが何いってんだよ と思ったM君は、その場で思わず吹いてしまった。

先生も、でしゃばったことを言ったと後悔したようだった。


次の日のH先生の授業。
元々H先生と仲の良かったM君は、先生に昨日の
「上戸彩発言」について、つっこみを入れていた。

それにイラッときたのか、H先生は


「もう、Mは、いい」


と、M君にバッサリと言い放った。
それに対して、M君は反省したような口調で

「先生は僕にとってお母さんみたいな存在なんです!」

というありがちなセリフ(?)に改良を加えて、こう言った。



「ごめんなさい、先生。


でも、僕にとって先生は 暴れん坊ママ的存在なんです!








放課後、M君は謝罪するために、職員室へ向かった。


FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2007.11.24(Sat) | 日記 | cm(11) | tb(0) |

またお前!?


二年・・・つまり、僕の学年のクラスが並ぶ4階にはトイレが
一番西端と、中央付近に一つずつ計二つある。

基本的に理系は西側の、文系は中央のを使う。


移動教室の授業が終わり、理系の教室の前を通って
自分のクラスに戻っている途中、尿意を感じたので
普段使わない西側のトイレに入ると、個室から村瀬君が出てきた。


「大丈夫か?」

「ちょい、腹痛がね・・」


という簡単な会話を交わして、僕と村瀬君は
それぞれトイレを出て、クラスに戻った。


自分のクラスに戻り、ふと特に用はなかったのだが
教室から近い中央のトイレに入ると



個室から村瀬君が登場。




「え!?お前・・・あれ?さっき・・・」


「あぁ・・・俺さ、場所を変えて 小出しする派なんだよ





世界は思っているより広かった。



FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2007.11.22(Thu) | 日記 | cm(3) | tb(0) |

お、俺は普通だよ! 




M 「俺は変態じゃねーよ。普通だし」


I 「M君は変態だって。普通っていうやつは変態なんだよ」


「じゃあ、Iは?」


「お、俺は普通だよ!」





I君自爆。


FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2007.11.20(Tue) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

解けない誤解、アホすぎる現実。

この話を始める前に、主役であるA君について箇条書きで簡単に紹介する。


・A君のサンダル(←校舎内ではこれをはく。上靴の代わりのようなもの)
は、足癖が悪いのでつま先部分が欠けている。

・ロッカーが汚く、ゴミ箱のように扱われている。詳しくはココへ。

・よく面白い発言をするので、授業でA君が指されるだけで皆笑う。

・しかし、先生達には"まじめキャラ"で通している。


以上。では、A君に降りかかった災難について話そうと思う。





2007.11.18(Sun) | 日記 | cm(6) | tb(0) |

カッコワライカッコトジ

「はい。じゃあA、この問題前でやれ」


と、先生に指摘され黒板に出て行くA君。


(以下、黒板のA君の解答)



x^3 + 2x^2 + 9 - a = 0

これを

f(x)=x^3 + 2x^2 + 9
f(x)=a

とおく。


f(x)=x^3 + 2x^2 + 9

を、xについて微分する(笑)

f´(x)=3x^2 + 4x

となり、f´(x)=0とおくと・・・





A君が書き終わり、皆が黒板を見て自分の回答と比べ始める。



その瞬間、沸き起こる爆笑。


ひとっつも面白くない"数学の解答"に、たった3文字を追加するだけで
面白くするA君の才能を、垣間見た授業であった。




結局、何を思ってA君が(笑)と書いたのかはわからないが


解答の中に(笑)は大流行用語となった。



FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2007.11.14(Wed) | 日記 | cm(5) | tb(0) |

「こころ」は面白かった。


夏目漱石の代表作、「こころ」長いし古いしつまらないかなぁと
思っていたら、意外に面白い・・・!

内容だけでなく、授業が面白い・・・!



Q もし、友達が "自分が好きな異性" が好きなんだと言い出したら、貴方はどうしますか?



「じゃあ、この質問を・・・W君どうでしょうか。
自分がこういう状況になったらどうしますか?」




「困る」

「もう少し具体的に」







「じゃあ、I君は?」


「僕は、友達が  に向かって前進するように…」


「的!?」
僕 「的!?」




「おぉ、tamu君反応がいいですね。発表しますか」

「えっ・・・」



FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2007.11.13(Tue) | 日記 | cm(9) | tb(0) |

テスト三日前


更新停止中。

2007.11.09(Fri) | 日記 | cm(1) | tb(0) |

自分が答えられない質問をされた時の対処法

日本史の授業。


「あ、ついでなので生徒の皆さんに
先生が答えられない質問をされた時の対処法を教えましょう。
tamu君知りたいでしょう?」


「・・・はい」


「この前の授業で、"悟り"ってなんですか?って聞かれたんですよ。
そんなの答えられたら教師やってません。


こんな感じの、時々難しい質問をされるんですね。
そんな時、切り抜けるコツは


『それは今学会でとても話題になってるんだよ』



と、言って相手を褒める事。これだけです。
学会ってなんか、tamu君、かっこいいでしょ?」



「え・・・はい」


「学会という言葉を出す。これだけでOKです。

はい。では授業に戻りましょう。
……
と、このように、まーなんていうんですかね。
禅をくむことで、人間の本質のようなものを見いだして・・」



「先生」


「はい」


「人間の本質ってなんですか?」


「・・・」


「・・・」


「それは今学会で・・・」





FC2 Blog Ranking
0574Ranking



2007.11.06(Tue) | 日記 | cm(8) | tb(0) |

クリエイティブな会話

ダブルスの試合中。




「あー、今のミスはまずいな・・・申し訳 isn't・・・


「いや、いいよ。俺もよくやるし。

それより、さっきのサーブミスは 申し訳 wasn't・・・



「いやいや」



ヒント-isn't=~ない wasn't=~なかった



FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2007.11.03(Sat) | 日記 | cm(6) | tb(0) |

修学旅行はホストファミリーと

修学旅行で沖縄にいく。
今日はその、班でタクシーを使って自由に行動できる日の
予定をたてていた。



「あのさ・・この、学校のプリントのこれ。この項目。


"ホストファミリーと終日過ごす プログラム料8000円"

ってなんだ」


「ホストファミリーだろ?アメリカ人家族と過ごすんじゃね?」


「あぁー、即日ホームステイみたいなもんか?」


「一体何すんだろな・・・」


「あれだよ。きっと、あれ」


「あれ?」




「金髪のキャサリンと、ツイスターゲーム」



「決まりだな」
「決まりだな」



FC2 Blog Ranking
0574Ranking

2007.11.01(Thu) | 日記 | cm(4) | tb(0) |

