カウンター
ブログ内検索



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

和訳

以下の英文は、英語のことわざである。日本語に訳せ

When in Rome do as the Romans do.

正答「ローマではローマ人のするようにせよ」
「郷にいれば郷に従え」



O君の回答


ローマに居るときはローマ人


ニアピン

2005.08.30(Tue) | 日記 | cm(10) | tb(0) |

イコール

「市民政府ニ論を書いたイギリスの政治思想家は誰?」

みたいな問題が出た。正解はロック。フルネームでいうと

ジョン=ロック


ほとんど皆「ロック」と書き正解だったが、一人だけ


ジョン


と書いた。これに対し先生は

「間違いではないが、教科書ではロックと書いてあるのでロックにしてください」

と言った。これに対し、ジョンと書いた生徒は



「本名はジョン=ロック。先生!


ジョンもロックもイコールで結ばれています!




勝ったのは生徒だった。

2005.08.29(Mon) | 日記 | cm(3) | tb(0) |

誘い

「はい、tamuですが」


「今日一緒に地球防衛しない?」



中1の頃の話でした

2005.08.28(Sun) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

カレンダーを見る→学校初日までを数える→宿題表を見る→もう一度見る

→もう一度カレンダーを見る


全てを察する


2005.08.26(Fri) | 日記 | cm(16) | tb(0) |

台風、静岡上陸

―昨日―

夜→「暑いな・・・窓あけるか」→ベットの横の窓あける→寝る

―今日―

水滴を感じておきる→風の強さを感じる→窓の方を見る→もう一度見る


全てを察する

2005.08.25(Thu) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

この!

飼い犬を友達がしかっていた。



「こら!!この!バカ犬!

雑種のくせに!!




これは酷いと思うよ。



2005.08.23(Tue) | 日記 | cm(11) | tb(0) |

わかりやすい理由

「あなたが好きな教科とそれに続く英文を書きなさい」


I like Japanese class!

Because,I can speak Japanese!!




---わかりやすい答え---



「1994年居、大阪湾南部の沖につくられた人工島建設された24時間利用可能の
空港を何といいますか?」


24時間空港




先生の一言

「あんたら受験生だよね?」


2005.08.22(Mon) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

一問一答

一問一答という制度が自分の塾にはある。
先生が問題をいくつか出しそれに、バシィッ!!と答えられたら
帰れるというものである。
間違えたら、アウト。覚えなおし。


「はい、tamu君。五大陸をあげなさい」

「えっと・・・まず 北極大陸・・・

「帰れ」

---

「・・・北極と南極を結んでいる線をなんという?」

「・・・赤道?

「帰れ」

---

「日本の標準時子午線が通っているのは
何県のどこ?」


「帰ります」


---

この一問一答。

これがすっごい苦手

文字で書かれるとわかるんだけど、言葉だと間違えてしまうんです。


というのが、中学3年受験生の言い訳です。

俳句をつくれという問題ならすぐにできる自信が有ります。


というのが、中学3年受験生の自慢です。


2005.08.20(Sat) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

幼き日々の思いで

友達の家族に一日お世話になることになった。
小学・・・4年のときくらいの話だ。

車にて。

友達の父「さて、どっか食べに行こうか。どこがいい?」

友達「俺はどこでもいいよ。」

「そうか。じゃ、tamu君」

「えっ」(突然呼ばれてびっくりした)

「好きな食べ物あるかな?」

「え・・・え・・・っと・・・
トマトです




沈黙が走る車内


と、


「マックがいいな僕!」


あのとき言えなかった事を今言わしてもらう。


ナイスフォロー!!

2005.08.18(Thu) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

ちょ、ちょ、

シューシャーと、高速で自転車を飛ばす。

「うはー、僕道わかんないから曲がってとか言ってよ!」

「わかった!」

シャーシャー

「あ!ちょ、そこのきわどい所を右!



わかんねぇよ!

2005.08.17(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

にいるぜ!

「今ディズニーランドにいるぜ!」





と写真つきで自慢メールをしてきた友達に対し

「僕は海にいるよ!





一人で



と送った僕の勝ちだと思いました。


2005.08.16(Tue) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

絵日記



流行にのってユーさんのとこの絵日記を使わせていただきました。

宿題終わる気配を見せません。


2005.08.13(Sat) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

対策

Q滋賀県では、琵琶湖の赤潮に対しどのような対策を行っていますか?


Tさんの回答

「綺麗にしようと思ってる」



Q日本はどの国に対し北方領土の返還を求めていますか?


Tさんの回答

「ドイツ」



Q愛知万博のテーマはなんですか?

「愛そう。知ろう」



面白すぎ・・・

2005.08.10(Wed) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

扇風機

「O君、問題です。扇風機の羽はどちら向きに回りますか?」
答え・・扇風機を真正面から見て、右回り



「外回り」




違います。

今日の1句

2005.08.09(Tue) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

誤訳

We have to study hard for the entrance examination for high school
*entrance examination 入試

塾の先生「はい、この問題の和訳をO君」

「はい。えーと・・・あー・・えー・・・私達は
高校入試のために・・・ハードスタディ・・??えーと・・・


私達は高校入試のために激しく勉強しなければならない?


「はい、では次を・・・」


ちょ・・・先生!激しい勉強へのつっこみはなしですか!


えぇ。変わりに僕がつっこみましたよ。

2005.08.08(Mon) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

つきあたりを・・・

「ごめん、トイレ貸して・・・」


「いいよ。別に減るもんじゃないし」


「おまえんちまだよくわかんねーんだよ。トイレどこ??」


「えっとね。そこの廊下出て


つきあたりをまっすぐ



「ほぅ。お前は 壁を突き破れと

2005.08.07(Sun) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

ぎょぎょう

Q「今では「とる漁業」より魚介類を育てて海に放したりなどし魚介類を育ててからとる漁業が盛んになってきました。このような漁業をなんといいますか」
(問題文はうろ覚えなので結構適当です^^;)
正答「育てる漁業」


Eさんの回答

生産漁業

Mさんの回答

製作漁業

tamu君の回答

つくる漁業


魚は生き物だ!

2005.08.05(Fri) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

メールやりとり

友達

明日花火大会だけど、もちろんtamuは浴衣でいくよな(笑

---
自分

もちろん。でも、メイド服にしようか迷ってる

---
友達

それなら、ナース服でもいいんじゃないか

---
自分

そ、そうかな・・・?な、ならチャイナドレスもありか・・・?

---
友達

そうだな。後、セーラー服でもいいんじゃないか

---
自分

そ、そうか!その手があった!

---
友達

くれぐれも、ネコ耳をつけるのを忘れるなよ

---
自分

はは!そんなの忘れるわけないじゃん!
ピンク色の傘さしていくし。

---
友達

そうだな。すまん。いらんこといった。
つまり、お前の服装は
セーラー服にネコ耳つけてピンク色の傘をさして
花火に行くんだな


---
自分

もちろん。

---
友達 1:50

こなかったらなんかおごれよ。じゃ、寝るから。


---
自分

ちょ・・・








りんご飴をおごりました



こんな遅くにこんなバカ会話してる
自分が悲しいです。


2005.08.03(Wed) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

床屋

顔を変なクリームみたいのつけて
ナイフみたいなのでそる作業中。(男ならわかってくれる)

「・・・眉毛、どうにかしますか?


どうする気なんだ


しかしここは冷静に



「えーと どうにでもしてください


ちょっと細くされました。


2005.08.02(Tue) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

