カウンター
ブログ内検索



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

コミュニケーションって難しい話

先輩とその奥さん及びお子さんの話。
ある日家族で電車に乗った日。
電車に乗るやいなや、お子さんがこう言ったそう。


お子さん  「おかああさ~~ん・・・おしっこぉーーー」


さすがにお母さんは怒る。


お母さん 「なんでもっと早く言わないの!!」


それを聞いてお子さんが返答。


「オカアサンオシッコ!」 (めっちゃ早口)


確かに早く言った。


2016.06.19(Sun) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

ハーフのお客さん



「先輩、お客さんと電話で話してて笑っちゃったこと有ります?」


「あるね」


「どんな会話でした?」


「ハーフのお客さんが、ハローワークのことをめっちゃ発音良く
 『ヘロォワーク』 って言った時



「僕もムリですねそれ」


2016.05.25(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

400いく話



先輩方とココイチにいった。

大食いの先輩が600g(2合くらい)を食べきって、周りに一言

「よし。みんな後100いくとして、400くらい追加するか


僕 「いや、なんか、たこわさ頼む軽さでカレー頼むのやめてください



結局900gくらい食べました。
しばらくカレーはいりません。

2016.05.24(Tue) | 日記 | cm(3) | tb(0) |

家庭での発言は気をつけようって話



先輩 「うちの前にさ、毎朝バイクの空吹かしする野郎がいるんだよ」


僕 「それは迷惑な話っすね」


「そいつのこと、奥さんとは『フカシ』ってアダ名で読んでるからさ。『今日もフカシがうるせぇなあ』って会話するんだけどね」


「アダ名まんまっすね」


「で、ある日俺と奥さんと子ども(2歳)と昼間に近所あるていたら、前からそのフカシが歩いてきてね」


「はい」


「まあ、ご近所さんだから、空ぶかしの件とか文句いいたいのをぐっと飲み込んでね、ちゃんと『こんにちは~』って挨拶したわけよ」



「ご近所付き合い重要ですしね」


「で、俺は常々、子どもに『人とあったらしっかり大きな声で挨拶しなさい』ってしつけてるわけよ」


「大切ですよね」



「そしたら、俺の子どもがさ、大きな声で


 「フカシ こんにちは!!!!!!!」
って言ったわけよ」




「・・・子どもって、ほんとに親の言うこと聞いてるんですね」
「にしても、「ふかし」って発音ができたことにビビったよ俺は」



2016.05.23(Mon) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

うっかりポイントの話

仕事中何かミスをしたら「うっかりポイント」を加算していき、月末の飲み会で累積ポイントを発表するのはどうだろうか、という話をしていた。

僕 「うっかりポイント、略してUポイントを数えていきましょう。ミスが減るかもしれないし何よりも楽しい」


同僚1 「緊張感が足りないからその日一番高い人はコーヒーでもおごろう」


同僚2 「いいね」


「じゃあ、コーヒーだからKポイントだな!


「コーヒー(Coffee)はCだろ・・・もうその発言がポイント対象だわ」


「あぁ、そうか。ドイツ語だとKaffeeだから、ついな


「ちょっとその返しイケメン過ぎませんか」


2016.05.22(Sun) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

ようは木の実だろ

部長の、最近子ども(くるみちゃん)が生まれた部下に対するねぎらいの言葉。



「おぉ、どうだ。おまえんちのどんぐりは元気か


「いえ、くるみです」


2016.05.19(Thu) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

BULL佐野

最近会社の寮を出て一人暮らしを始めた佐野さん(29)。

その佐野さんが最近誕生日を迎えたので、みんなでお祝いをすることに。

真面目な誕生日プレゼントをあげたあと、各自「本当にあげたかったもの」を渡す。
(ああ、思い出がよみがえる

そして、後輩の一人がこれをあげた。


WS000007.jpg
(例。ほんとはもっともっと、小さい)

玄関につけるやつ。揺れると光るらしい。


佐野さん 「おぉ・・・あ、ありがとう。せっかくだからつけるよ」


後日。

佐野さんの住んでいるアパートは、会社借り上げのものなので住んでいる人はみんな同じ会社。その、佐野さんの隣に住んでいる女性が超クレーマーの有名な女性であることが判明。その人からアパートを管理している課にクレームが入る。


「私の隣に住んでる佐野さんなんだけど、


なんか玄関に角生えてて怖いんですけど



クレームの意味がわからず、その課の新入社員が後日現場調査へ向かったそう。そしてその新入社員が報告。



取りまとめ課上司 「どうだった?」

「はい。確かに生えてました」



その後、後輩から貰った角は惜しまれながらも取り外された。

寮から出た瞬間にイキって玄関に角を生やせた

と非常に不名誉な評判を得た佐野さん。
後日知ったのだが、取りまとめ課では BULL佐野 と呼ばれていたそう。


佐野さん。

僕・・・

ほんと

変なのあげちゃってごめんなさい。


2016.05.18(Wed) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

紫が好き


紫が好きな先輩。だが頑なにそれを認めない。


僕 「いや、紫好きですよね。なんかやたら紫の持ち物持ってますし」


先輩 「いやいや。そんなことないよ」


「だってその点鼻液だって紫の入れ物してますよ」


「たまたま買ってみたら紫だっただけだよ!ほら、これ外の箱」


「先輩、この点鼻液『パープルショット』って名前ですけど


「やっぱ好きかもしれんわ」


2016.05.15(Sun) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

御幣がある話



ともこさん「ちょっとトイレ行ってくるわー」

僕「はーい」



数分後、ともこさんを訪ねて他の課の方がきた。

僕も知っている共通の友人である。



他課の人「tamuくんお疲れー。ともこちゃんいる?」



落ち着いて対応する僕。



「あっ、ともこさんはこの時間トイレですね」



「・・・!?



 そういうルーチンも把握してるんだ・・・




「ちょっと今のは語弊がありました」

2016.05.12(Thu) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

空腹の単位の話

彼氏の"表現"がおかしいので別れるべきだろうか、という話をしていた。


女友「お腹を空いた時に『お腹すいた?今何ペコくらい?』って聞いてくる。彼氏としては『小腹空いた』が『2ペコ』とのこと」

僕「彼氏何歳なの」

「35歳」

「お、おう・・・」

「どう思う?」

「ちなみにお腹空いてない時はどうすんの?マイナス3ペコとか?」

「いや、お腹がいっぱいの時は単位が『ポコ』になる

「別れよう」

2016.05.09(Mon) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

